2003年 2月 1日 | 取引先が送ってくる コード | >> 目次 (テーマ ごと) |
● QUESTION | 取引先が送ってくる コード は identifier として扱うのか。 | |
▼ ANSWER | identifier として扱うこともあれば、そうでないこともある。 | |
2008年 2月16日 補遺 |
以下を例にして考えてみる。
(1) A 社と B 社が取引をしている。B 社は A 社の関連企業である。 さて、B 社用のT字形 ER図を作成してみる。 営業所 コード の扱いは以下の 2つを考えることができる。
(1) 営業所 コード を identifier として扱う。 したがって、営業所 コード は、技術的には、以下の 3つとして扱うことができる。
(1) identifier
営業所 コード を identifier として扱えば、営業所 entity が生成される。
受注 [ E ]
営業所 [ R ]
店 [ R ]
営業所. 店. 対照表:
営業所 コード を identifier として扱わないで、 店 entity のなかの アトリビュート として扱う。
受注 [ E ]
店 [ R ] 営業所 コード が B 社の コード ではないことを明示するのなら、営業所 コード を VE として扱う。
受注 [ E ]
店 [ R ]
店. 営業所 [ VE ] したがって、VE を コード 変換 テーブル として使うことができる。
営業所 コード を identifier として使えば、「明示的に (explicitly)」 コード 変換 テーブル を対照表の形として生成することができる。ただ、論点になるのは、営業所 entity が B 社にとって保守責任があるのかどうかという点である。言い換えれば、B 社が営業所 entity を 「resource」 として管理するなら、アトリビュート として、なにを管理するのか、という点が論点になる。営業所 entity は単なる名称 テーブル に過ぎないのではないか、という点が論点になる。 営業所 コード を (店 entity の) アトリビュート にすれば、営業所 コード が 「備考」 扱いとなるが、コード 変換 テーブル を 「明示的に」 生成することができない。言い換えれば、営業所 コード は、あくまで、A 社の コード 体系であって、A 社から問い合わせがあれば参照できればよい──参照用の インデックス を用意しておけばよい──、という考えかたである。B 社は A 社の関連会社ではあるが、あくまで、独立した法人であるという意識が強い考えかたである。 営業所 コード を VE 扱いにすれば、営業所 コード を店 entity から切り離して──B 社の データ 構造のなかでは A 社の営業所を排除して──、いっぽうでは、コード 変換 テーブル を用意するという考えかたである。 3つの やりかた のなかでは、B 社の独立性が一番強い考えかたである。 以上の考えかたを参照して判断されたい。 |
[ 補遺 ] (2008年 2月16日)
TM 上、「entity」 は、T之字で記述されますが、T之字は、以下を記すために導入されました。
┌─────────────────┐ │ entity 名称 │ ├────────┬────────┤ │identifier │性質(観察述語)│ │ │ │ │ │ │ └────────┴────────┘
T之字記法では、認知された 「entity」 に対して、どのような 「性質 (データ 項目)」 を管理対象として記録しているのか が、つねに問われます。言い換えれば、identifier を付与された 「entity」 の定義が 「性質」 として記述されるということです──あるいは、述語論理・集合論の観点に立って、しかじかの 「性質」 をもった対象として、かくかくの 「entity」 を定立している、というふうに 「解釈」 しても良いでしょうね (ただし、そういう 「解釈」 を TM は生成規則としている訳ではない点に注意して下さい)。いずれにしても、T之字では、「性質」 が、一切、記述されないという事態は、基本的に、「格外 (正常ではない)」 ということです。 本 エッセー で述べた 「取引先が送ってくる コード」 は、まさに、この事態でしょう。A 社が送ってくる 営業所 コード と B 社で使っている店番号との対応は、「全単射」 です──それらの すべての データ が、かならず、1-対-1 に対応します。そして、A 社の営業所 コード は、たとえ、「意義」 をもっていても、B 社の事業過程・管理過程のなかで──「文脈」 のなかで── 「意味」 を構成することがない。 |
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