1. 企業がおこなう意思決定は、以下の 3つがある。
(1) 戦略的意思決定 (strategic decisions)──目標や方針の立案、経営資源の配分など
(2) 管理的意思決定 (administrative decisions)──経営資源の調達、組織の構造 (権限と責任) など
(3) 業務的意思決定 (operating decisions)──予算の割り当て、手順や統制など
2. 意思決定に対応して、戦略は以下の 3つがある。
(1) 企業戦略 (corporate strategy)──企業全体の観点から策定される。
(2) 事業戦略 (business strategy)──事業部門、特定製品、特定市場のために策定される。
(3) 業務戦略 (functional strategy)──日常業務のために策定される。
3. 企業戦略・事業戦略・業務戦略は、相互依存関係にあって、企業組織の管理階層と対応する。
(1) 企業戦略は トップ・マネジメント (top management) が策定する。
(2) 事業戦略は ミドル・マネジメント (middle management) が策定する。
(3) 業務戦略は ロワー・マネジメント (lower management) が策定する。
4. (複数事業部制を前提にした) 戦略の概念には、以下の 2つがある。
(1) 「どのような事業の集合で戦うべきか」 (全社戦略)
(2) 「或る事業で、いかに戦うべきか」 (事業戦略)