限界利益の考え方を適用した「広告宣伝の効果」の簡単な例を以下に示す。
[ 設問 ]
(1) 商品 A の宣伝として、1ヶ月間、テレビ の広告を出す。
(2) 広告効果は、3ヶ月間、期待できる。
(3) 宣伝費は 300万円である。
(4) 商品 A は単価 100,000円、変動費は 80,000円とする。
(5) 現在の販売量は月当たり 30個である。
(6) 広告効果が出るためには、販売量の増大はいかほどであればよいか。
[ 解答 ]
(1) 広告費は月当たり 100万円となる (300万円 ÷ 3ヶ月)。
(2) 限界利益は、20,000円である (100,000円 − 80,000円)。
(3) したがって、1,000,000円 ÷ 20,000円 = 50個/月。
(4) 20個/月の販売量増加があればよい (20個/月 = 50個/月 − 30個/月)。