1. 競争分析として、「スワット (SWOT)」 分析が代表的である。
(1) 自社の強み (strength) と弱み (weakness) を把握する。
(2) 競争相手の強みと弱みを把握する。
(3) 機会 (opportunities) と脅威 (threats) を把握する。
Strength、Weakness、Opportunities、Threats のそれぞれの頭文字を使って 「SWOT」 と略称される。
2. 成熟市場における マーケティング 戦略構築の フレーム として、以下の競争対抗戦略類型がある。
(コトラー (Kotler, P.) が示した競争対抗戦略類型)
(1) リーダー 戦略 (同質囲い込み戦略)
(2) チャレンジャー 戦略 (差別化の戦略)
(3) フォロワー 戦略 (競争回避の戦略、リーダーへの同質化)
(4) ニッチャー 戦略 (集中化の戦略)
3. マーケティング 機会を具体化したら、(1 年間を単位として) マーケティング 目的を具体化する。
マーケティング 目的は、以下の 3つの形で提示される。
(1) 売上げ
(2) 利益
(3) マーケット・シェア
4. マーケティング 目的が具体化されたら、(目的を達成するために) マーケティング 戦略が策定される。
マーケティング 戦略は、以下の 2つから構成される。
(1) 標的市場の選択
(2) マーケティング・ミックス の策定
5. マーケティング・ミックス として、「4P」 説がある。
[ マッカーシー(McCarthy, E.J.)、Basic Marketing, 1981 ]
(1) 製品 (product)
(2) 価格 (price)
(3) 促進 (promotion)
(4) 場所 (place)
Product、Price、Promotion および Place のそれぞれの頭文字が P なので、「4P」 と略称されている。