┌────┬──────────────────────────────────┐
│ 前提 │(1)製品Aを、1個、製造するために、半製品aを、1個、使うとする。│
│ │(2)半製品aを、1個、製造するために、部品01を、1個、使うとする。│
└────┴──────────────────────────────────┘
┌───────────────────┬───────────────────┐
│ 製品Aの生産 │ 週 │
│ マスター・スケジュール ├────┬────┬────┬────┤
│ │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │
├───────────────────┼────┼────┼────┼────┤
│ 生産量 │ 80 │ 0 │ 100│ 0 │
└───────────────────┴────┴────┴────┴────┘
| |
↓ ↓
┌───────────────────────────────────────┐
│ タイムフェイズされたMRPの例 │
├───────────────────┬───────────────────┤
│ 半製品a │ 週 │
│ 発注ロットサイズ=200 ├────┬────┬────┬────┤
│ リードタイム=4週間 │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │
├───────────┬───────┼────┼────┼────┼────┤
│ 予定所要量 │ │ 80 │ 0 │ 100│ 0 │
├───────────┼───────┼────┼────┼────┼────┤
│ 受入確定量 │ │ │ │ │ │
├───────────┼───────┼────┼────┼────┼────┤
│ 手持ち量 │ 120 │ 40 │ 40 │ −60│ 140│
├───────────┼───────┼────┼────┼────┼────┤
│ 計画オーダー発令 │ 200 │ │ │ │ |
└───────────┴───────┴────┴────┴────┴────┘
└───┐
↓
┌───────────────────────────────────────┐
│ タイムフェイズされたMRPの例 │
├───────────────────┬───────────────────┤
│ 部品01 │ 週 │
│ ロットサイズ=400 ├────┬────┬────┬────┤
│ リードタイム=2週間 │ 1 │ 2 │ 3 │ 4 │
├───────────┬───────┼────┼────┼────┼────┤
│ 予定所要量 │ │ 200│ │ 140│ │
├───────────┼───────┼────┼────┼────┼────┤
│ 受入確定量 │ │ │ │ │ │
├───────────┼───────┼────┼────┼────┼────┤
│ 手持ち量 │ 300 │ 100│ 100│ −40│ −40│
├───────────┼───────┼────┼────┼────┼────┤
│ 計画オーダー発令 │ │ 400│ │ │ │
└───────────┴───────┴────┴────┴────┴────┘