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That's the way as it is. |
すなわち、数十人の エンドユーザ の仕事を、わずか、数ヶ月のあいだに、観察し面談しながら 「理解」 して、仕事の手順 (手続き) を詳細に記述して、それを 1つの体系として まとめることができるのだろうか。ザッ とした (おおまかな) 解析は、解析に値しない。 事業のなかで使われている データ の意味を一般化 (共有) するためには、それに先立つ膨大な使用例 (事実) が前提となります。しかじかの データ が、かくかくの仕事のなかで使われ、事業のなかで、しかじかの意味を付与されて伝達されている事態を観察して、以下の 2点を、ほんとうに実現できるのだろうか。
(1) 網羅性 (記述されている事態には漏れがない、ということ)
たとえば、10人の SE が、それぞれ、DFD を使って、1つの (同じ) 事業を記述したとしましょう。おそらく、10通りの DFD が作成されるでしょうが、そのなかのどれが正しい記述なのでしょうか。そういう杜撰な作業を エンジニアリング だと思っている SE に対して、網羅性と完全性に関して、どのように責任をもつのか、という点を訊いてみればいい。
SE が習得できる 「業務知識」 というのは、せいぜい、「通論 (あるいは、原論)」 の知識にすぎないでしょうね。その知識を前提にして、「事実」 を記述しなければならない--なお、そういう知識がない、というのは論外です。 「構造」 というのは、「モノ」 と 「関係」 から構成されますが、もし、事業のなかで起こっている事態 [ 事業のなかで おこなわれている仕事 ] そのものを対象にしたら、「モノ」 として、どういう集合を形成すればよいのか、という初めの時点で、躓いてしまうでしょう。だから、「私には、或る モノ が見えるが、あなたには、それが見えない」 という不意打ちが起こってしまい、それぞれの SE が、それぞれの感想文を綴ることになってしまう。前述しましたが、SE が事業を理解しようがしまいが、事業は、実際に おこなわれているし、事業は 1人の SE の価値観では揺らがない。
逆に考えてみれば、膨大な事例を一般化して 1つの体系として まとめた プロダクト が アプリケーション・パッケージ です。したがって、1人の SE の乏しい 「業務知識」 を前提にするという 危うさ を回避できます。いくつかの アプリケーション・パッケージ は、実際に使ってみて、品質が良いという高い評価を得ているようです。
いずれにしても、「モノ」 と 「関係」 を記述するには、事業のなかで起こっている事態そのものを対象にすれば、収拾がつかない。 「事実」 の記述として、どのような対象を選べば、網羅性と完全性を保証できるのか、という点を考え直してみなければならないでしょうね。 (2003年10月8日)
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