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Stones float and leaves sink. |
(1) システム化の対象である経営過程を調べる (理解する)。 そして、(1) として、以下の2点が、1970年代から 30年に及んで、言い古されてました。
(1) 現状を調査して、問題点を定式化する。 そういう言いかたに対して、僕は、「SEの自惚れ」を、つよく感じます。すなわち、SEは、経営過程やコンピュータについて、知り尽くしていて、(経営過程のなかで仕事をしている) エンドユーザを指導する、という自惚れを感じます。 1970年代、コンピュータは、経営過程のなかで、多く・広く 使われてはいなかった。当時は、コンピュータを、どのようにして使えば、経営に役立つか、ということを試みていた時代でした。そして、コンピュータは、給与計算や MRP (Material Requirements Planning) のように、アルゴリズムが はっきりしている領域のなかで、多量データを扱う機械 (計算機) として--人力なら、数日 費やす「計算」を、数時間のうちに実行する、という点では--、多大な貢献をしました。
1970年代では、コンピュータ化 (自動化) と云っても、アルゴリズムが、当初から、はっきりしている領域を対象にしていたので、エンドユーザが、自動化したい仕事を、プログラマに対して、直接、指示しても、プログラマは、事業過程を理解しなくても、プログラムを作成することができました。1つの事業過程 (たとえば、購買とか、生産とか) を、1つのアプリケーションとして、システム化の対象にしていたのではなくて、個々の・いくつかの仕事 (ルーチン的な task) を自動化することが、コンピュータの役目でした。
コンピュータが、給与計算や MRP などを対象にして、多大な貢献をしたので、1970年代半ば頃には、ほかの領域でも、貢献できるのではないか、と考えられて、かつ、(ファイルと言語という素朴なツール構成のほかに、) データベース (階層構造型) が出てきて、コンピュータ化の対象を、広く認識するようになって、1つのアプリケーション (funciton area) をシステム化の対象にするようになりました。 さて、歴史的観点から判断して、SEの仕事は、どうも、そもそも、「中途な」性質を帯びているようですね。SEという職が出てきたとき、エンドユーザが、コンピュータの知識を習得することに比べたら、プログラマが、事業に関する知識を習得したほうが、効率的である、という考えがあったのかどうか--そして、プログラマが、年齢的に、次のキャリア・パスとして、SEという職に進んだほうが、「(コンピュータを知っている) 経験を活かすことができる」と勘違いして、育成の観点からしても、効率的だ、と考えたのか--、という点を、僕は、的確に推測できないけれど、「プログラマが、キャリア・パスのなかで、いずれ、SEになる」という考えかたが一般的になってきたようですね。 1970年代の半ば頃から1980年代の終わり頃まで、そういうキャリア・パスを前提にして、SEは、「(事業的知識とコンピュータ的知識の) 中途な」立地を、逆手にして、「(事業的知識とコンピュータ的知識の) 両方の」足場を得ている、と勘違いして自惚れたようです--事業やコンピュータを知り尽くしていると勘違いして、事業過程のなかで、責任もって、仕事をしたことがないにもかかわらず、「事業を、どうすべきか」ということを知っていると自惚れていたようです。
1980年代の終わり頃から1990年代の初め頃、パソコンが普及して、1990年代半ば以後、エンドユーザが、自らの「コンピュータ」を使うようになって、自らの仕事 (tasks) に関して、EXCELL や ACCESS を使って、仕事を効率化して、かつ、いくつかの新しい OS や新しい言語が出てきたし、インターネットやウェッブが実用化されたので、1995年以前に、大型汎用機を使っていた「体験」など、「コンピュータを知っている」という拠り所にはならない。 1970年代、1980年代および1990年代と時代が進むにつれて、環境も、大きく変化してきました。或る時代のなかで使われていた--或る環境のなかで使われてきた--手法・技術が、環境が変わっても、以前として、役立つ、と思うのは、あぶない「思い込み」でしょうね。SEに期待される役割は、1970年代と 2005年では、当然ながら、相違するし、SEの育成も、それに対応して、相違します。 しかしながら、現状を観れば、SEと云われている人たちが、1970年代・1980年代のなかで通用した手法 (たとえば、DFDを使った事業過程の記述とか、トップダウン的なビジネス・モデル作成など) を、いまだに、そのまま、使い続けているようです (苦笑)。
SEが習得している事業知識をテストするには、以下の点を訊いてみればよいでしょう--「1995年以後、たとえば、財務会計や生産管理の書物を、それぞれ、5冊以上、読みましたか」と。そういう知識がなければ、およそ、現代の経営過程など理解できる訳がない。
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