小林秀雄 氏は、かれの評論文 「平家物語」 のなかで、以下の文を綴って
います。
(参考)
平家のあの冒頭の今様風の哀調が、多くの人々を誤らせた。平家の作者の
思想なり人生観なりが、其処にあると信じ込んだが為である。一応、それは
そうに違いないけれども、何も平家の思想はかくかくのものと子細らしく取り
上げてみるほど、平家の作者は優れた思想家ではないという処が肝腎な
ので、(略) 平家の真正な原本を求める学者の努力は結構だが、俗本を
駆逐し得たとする自負など詰まらぬ事である。流布本には所謂原本なるもの
にあるよりも美しい叙述が屡々現れる。平家の哀調、惑わしい言葉だ。この
シンフォニイ は短調で書かれていると言った方がいいのである。一種の哀調
は、この作の叙事詩としての驚くべき純粋さから来るのであって、仏教思想
という様なものから来るのではない。平家の作者達の厭人も厭世もない詩魂
から見れば、当時の無情の思想の如きは、時代の果敢無い意匠に過ぎぬ。
私は、この文を読んでいて、システム・エンジニア の仕事に通じる 「詩魂」 を感じました。ちなみに、小林秀雄氏は、「意匠」 という ことば を好んで使っていたようです。「意匠」 は、「工夫」 のことです。ときに、かれは、「意匠」 を 「装飾」 の意味で──「工夫」 を装った 「装飾」 の意味で──否定的に使っていることもあります。
(参考) 「思想との対話 6 小林秀雄 古典と伝統について」、講談社、74ページ。
(2008年 4月 8日)