本居宣長は、「玉くしげ」 のなかで、以下の文を綴っています。
(参考)
(略) 世間なみからはずれるとかえって変物 (へんぶつ) あつか
いされ、人から嫌われたりするので、しかたなしにしぜんと世間
なみにしていくことが多い。(略)
(略) 世間の進む方向にひきずられて、またいつのまにか規制が
ゆるんできて、またもとにもどってしまうというようなことで、
(略)
以上に引用した文は、「贅沢と質素」 について宣長が述べた意見から いちぶ を抜き書きしました。この引用文を、私の周りで起こっている事態に対して流用するなら、「多数派と少数派」 とか 「衆愚と孤高」 とか 「世間 (あるいは、組織) と個性」 とか 「全称と単称 (あるいは、特称)」 など、色々な事態に対して借用できる意見ですね。
「世間 (じぶん以外の世の人々)」 という概念は、きわめて曖昧な──すなわち、範囲を限ることができないので、その集合の構成員を枚挙できない──概念です。しかも、たとえ、範囲を限ったとしても、その集合の構成員の 「性質」 は均質ではないので、どのような 「性質」 を集合的性質とするかは難しい──宣長の考えた集合は [ 数学的には 「集合」 にならないので、人々の曖昧な集まりですが ]、「贅沢をする人々」 と そうでない人々です。そして、そうでない人々は、「変物」 と見做 (みな) されて、「世間」 (ここでは、「贅沢をする人々」 のことでしょうね) から嫌われ、しかたなしに 「世間」 なみに歩調をあわせることが多い、とのこと。
しかし、「世間」 という得たいの知れない概念に色目を使って、魅力ある仕事をした人など誰もいないでしょう。或る事態のなかに潜む問題点を定立して、かつ、新たな ソリューション を探究するというような仕事は、誰にでもわかるような手続き (道しるべ) のある歩道じゃない。そういう仕事に取り組むためには、問題点に立ち向かっている じぶんを正直に語るほかに道はないでしょう。誰にでもわかるような手続き (道しるべ) のある歩道の境を越なければ、だれも歩いたことのない道を了 (さと) り難い──すでに舗装された道を歩いていては、魅力のある仕事ができないし、道を逸れたら [ 越えたら ]、「変物」 にならざるを得ないのではないかしら。したがって、そういう仕事の要件は、多数の人々が いっしょに仕事をするために同意された規約──あるいは、社会生活を営むうえで、社会が混乱しないように設けられている規約──と異 (ちが) う。そして、じぶんの仕事 (および、生活) に対して真摯に取り組んでいるひとを社会は 「変物」 と見做しても軽蔑などしない──「変物」 とは云いながらも、「愛すべき」 人物と見做すでしょう。
「変物」 は、前述したように、もし、本物であれば、社会で嫌われることはないでしょうね。嫌われるのは、ニセモノ でしょう。すなわち、ニセモノ は、「個性」 を示そうとしても、その実力がないので──実力があれば、実力さえ示していれば、それがそのまま 「個性」 になるのでしょうが──、他人との 「性質」 の比較において、相違点を示そうとしているにすぎない。
みずからの身証 (行為) のほかに 「個性」 が現われる場所はないはずです。しかし、すでに手続きが定立されていて 「じぶんの力 (ちから) を証明する」 機会が与えられていない所では、「じぶんを証明する」 行為をともなわないままに自意識が肥大化して、「他人とは ちがう」 (あるいは、他人とはちがう存在でいたい) という対比意識が強ければ、じぶんの行為で証明しなければならない性質を、他人との比較のなかで確認しようとするのかもしれない。そういう ボンクラ な (小悧巧な?) ヤツ らが、他人に関して人物評を言い散らして、じぶんは賢いと思い込んでいる。勿論、それは 「個性」 ではない──「世間」 は、それを見破ることに聡 (さと) い。「憎き物 物毎 (ものごと) に、利根 (りこん) さうに吐 (ぬ) かす奴 (やつ) に、久 (ひさ) しうて出会 (あ) ふた。『ちよん/\のちよん』 と囀 (さへづ) る男」 と。(「けしすみ」、[ 「近世色道論」 (野間光辰 編、日本思想大系、岩波書店) 収録 ]。
「変物」 の擬 (まが) い物とは、「扨 (さて) は己 (おれ) が矛先 (ほこさき) には打太刀 (うちだち) する者 (もの) なき」 と、壱人して印可 (いんか) を許 (ゆる) し、(略) と思ふが暗方 (あほふ) の二段目 (「色道小鏡」、 [ 「近世色道論」 (野間光辰 編、日本思想大系、岩波書店) 収録 ])。遊郭では、そういう ヤツ らを半可通として軽蔑していたとのこと。TM を作って [ 一事を実現したと思い込んで ]、私は、この半可通 (阿房) に陥っているのではないか、、、じぶんに対して嫌悪感を烈しく覚えます。本物の 「変物」 になれるほどの実力がほしい、、、齢 (よわい) 57 にしての歎きです。技術が社会的機能の一つであるのなら、社会 (コンピュータ・ユーザ) に役立つ技術を作って──新しい技術を作るほどの実力は私にはないので [ 「変物」 になるほどの実力がないので ]、すでに使われてきた技術の改良を考えて──社会に貢献したい、それが私の希 (ねが) いです。そして、TM が そうであってほしい。
(参考) 「本居宣長集」 (日本の思想 15)、吉川幸次郎 編集、筑摩書房、太田善麿 訳。
(2010年10月 8日)