2006年 4月16日 |
応用編-6 リレーションシップ (binary と N-ary) |
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2011年 3月16日 補遺 |
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本節では、リレーションシップ の形態として、以下を記述している。 (1)
2項関係
(binary) コッド 関係 モデル では、n-項関係 (多項関係) が使われるが、TM (T字形 ER手法) では、2項関係を使う。TM が 2項関係を使う理由は、意味論上、対照表の 「意味」 を問うためである。 そのこと (2項関係のなかで、対照表の 「意味」 を問うこと) を示すために、本節では、具体例として、{営業所、部、課、従業員} の構成 (組織構成と配属) を使っているが、適切ではなかったと思う。この例が適切でないことを感じたので、本書 (「黒本」) 以後に出版した拙著 (「論考」 および 「赤本」) では、(2項関係を導入した理由として、) {生地、サイズ、カラー} の構成を使うように修正した。 {生地、サイズ、カラー} の例は、本書でも、示されている (60ページ - 63ページ) が、「null の消去」 として示されている。60ページ では、以下の構成が示されている。 {生地 コード、・・・} [ R ]. {サイズ・コード、・・・} [ R ]. {生地 コード (R)、サイズ・コード (R)} [ 対照表、「裁断」 を指示する ] {カラー・コード、・・・} [ R ] {生地 コード (R)、サイズ・コード (R)、カラーコード (R)} [ 対照表、「洗い」 を指示する ] {生地 コード、・・・} [ R ]. {カラー・コード、・・・} [ R ]. {生地 コード (R)、カラー・コード (R)} [ 対照表、「洗い」 を指示する ] {サイズ・コード、・・・} [ R ] {生地 コード (R)、カラー・コード (R)、サイズ・コード (R)} [ 対照表、「裁断」 を指示する ] TM (T字形 ER手法) は、データ 構造を設計しながら、同時に、事業過程を逆解析する──データ 構造と現実的事態との指示を確認する──ことを目的としている。すなわち、セマシオロジー (「形式から意味を問う」) の観点に立っている──ただし、言語学の云う セマシオロジー は、「意味の歴史的変化」 も考究するが、TM は (履歴 データ がないかぎり、) それを対象外としている。 □
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[ 補遺 ] (2011年 3月16日) 取り立てて補足説明はいらないでしょう。 |
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