▲ このウインドウを閉じる |
● QUESTION | 電話番号は identifier か。 |
▼ ANSWER | 電話番号は identifier になることもあれば、そうでないこともある。 |
1. 具体例 (その 1) (「電話番号」 が identifier である)
┌───────────────────────┐ │ 顧 客 R│ ├───────────┬───────────┤ │顧客番号 │顧客名称 │ │ │ │ └───────────┴───────────┘ ┌───────────────────────┐ │ 顧客. 電話. 対照表 │ ├───────────┬───────────┤ │顧客番号(R) │(DATE) │ │電話番号(R) │ │ │ │ │ └───────────┴───────────┘ ┌───────────────────────┐ │ 電 話 R│ ├───────────┬───────────┤ │電話番号 │ │ │ │ │ └───────────┴───────────┘ [ 備考 ]
「電話番号」 が identifier あれば、電話 は 「resource」 になるので、電話に帰属する「性質」を想像してみればよい。電話の性質としては、おそらく、トーン・ハ゜ルス とか、伝送速度が想像できる。また、「顧客. 電話. 対照表」 のなかには、「DATE」 を仮想することができるので、この対照表は 「event」 として機能する。とすれば、「DATE」 は、「 from」 と 「to」 の時刻を採取することができる。 |
2. 具体例 (その 2) (「電話番号」 が アトリヒ゛ュート である)
┌───────────────────────┐ │ 顧 客 R│ ├───────────┬───────────┤ │顧客番号 │顧客名称 │ │ │電話番号 │ │ │ │ └───────────┴───────────┘ [ 備考 ]
「電話番号」 が 「顧客」 entity の性質に帰属するのであれば、「顧客」 の テ゛ータ が成立するには、「電話」 が a must であることを表現している [ 電話番号には null 値がない、とことを示している ]。とすれば、たとえば、文房具店を想像するなら、電話をもっていない顧客には商品を販売しない、ということになる(?!)。一般 の営利企業が、そういう前提の ヒ゛シ゛ネス をしているとは想像できない。 |
3. 具体例 (その 3) (「電話番号」 が VE である)
┌───────────────────────┐ │ 顧 客 R│ ├───────────┬───────────┤ │顧客番号 │顧客名称 │ │ │ │ └───────────┴───────────┘ ┌───────────────────────┐ │ 顧客. 電話 VE│ ├───────────┬───────────┤ │顧客番号(R) │電話番号 │ │ │ │ │ │ │ └───────────┴───────────┘ [ 備考 ]
一般の営利企業は、電話を VE として扱うのが適切である 。 |
▼ このウインドウを閉じる |