2003年 5月 1日 作成 | コンサルタント の服装 | >> 目次 (テーマ ごと) |
2008年 5月16日 補遺 |
コンサルタント の服装には 「定番」 があります。
或る ファッション・デザイナー が、かって、ビジネス・スーツ のことを 「どぶ鼠色」 と揶揄したそうですが、それはとんでもない無知であって、チャコル・グレー を着こなすのが成熟した大人の身なりです。 「服装をできるかぎり地味にしながら、存在感 (presence) を出す。」
[ 注意 ] (1) スーツ
色は、チャコル・グレー や黒や濃紺がいい。ストライプ の プリント 地 (a print with a striped pattern) は避けてください。
ベスト (a vest、a waistcoat) は着用しないほうがいい。公の場所では、ボタン をはめます。ボタン が 2つ ボタン なら、上の ボタン をはめて、3つ ボタン なら真ん中の ボタン をはめます。 同じ スーツ は2日続けて着ないこと。着用した スーツ は、直ぐに タンス のなかに入れないで、乾かしてから ブラシ をかけること。高級な生地の スーツ は ブラシ を丁寧にかけておれば、10 年程度は着用できます。ただ、ウエスト を、10年間、変化しないで維持できるかはべつの問題点ですが (笑)。私は、一度、持っているすべての スーツ の ウエスト 寸法を直しました(苦笑)。
ネクタイ の幅は、スーツ の襟の幅と同じになる物を着用します。 ネクタイ を締めたとき、ネクタイ の下縁が ベルト の位置にくるようにします。ネクタイ の下縁が ベルト よりも下にくるのはみっともない。アメリカ 人向けの ネクタイ は日本人の体には長すぎるようなので、ヨーロッパ 製 (フランス か イタリア) が日本人の身体に合うかもしれない。 ネクタイ の色は スーツ の色と調和するようにしますが、スーツ が黒色であれば、ネクタイ の色は、たいがい、赤 (あるいは、ワイン・レッド) か青か黄か焦茶になるようです。 仕立てたほうがいいでしょう。というのは、ワイシャツ は、手首の所が スーツ の下から 1 センチ ほど出るようにしますから。勿論、既製の物でもいい (私のことを言えば、既製物と仕立て物の比率は 「3 対 1」 です)。基本的な ルール は、手首の所が、若干、スーツ から出るということです。 色は白を基本としますが、最近では、薄い ブルー などの薄い色彩も OK のようです。 ワイシャツ の腕には、名前の イニシャル などを縫い込まないでください。私は、いちど、いつもの店とはちがう所で仕立てたら、イニシャル が縫い込まれていました (苦笑)。
黒色を基本とします。濃い焦げ茶色か濃い ワインレッド でもよい。
黒色。無地 (プリント 模様がない物)。
靴下の長さは、膝頭の下までくるような長めの物を基本とします。 黒色、紐結び。これしかない。
そして、シューキーパー (型崩れしないように靴のなかに入れる木製の型取り) を使ってください。 同じ靴は 2日続けて履かないこと。 汚れがないように常に磨いてあること。
色は、オフ・ホワイト か ベージュ です。
基本的な考慮点は以上です。
スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、ベルト、靴下と靴くらいは基本の ルール を守ってください。 ビジネス では、身なり というのは、自己を主張するための化粧術ではなくて、相手に対して不快感を与えないことを原則としています。
鞄、時計、万年筆などの携帯品にも 「定番品」 があります。それぞれの専門的な図鑑を参考にしてください。 身なりや作法は TPO を前提にしていますから、(講演や取締役との会談がないときは) 私は カジュアル な服を着て仕事をしています。 なお、もっと詳しい ルール を知りたければ、「読書案内」 (読書論・書斎術、91 ページ) のなかで記載した 板坂 元 さんの著作を参考にしてください。以上の身だしなみは小生 (男性) を例にしていますので、女性の読者は、身だしなみについて、それなりの書物を参考にしていただきたい。 |
[ 読みかた ] (2008年 5月16日)
本 エッセー で認 (したた) めた服装作法は、いわゆる 「クラシック」 と云われている作法です。現代では、作法が、もう少し ゆるやかになっているようです。ただ、私は、企業の トップマネジメント に会うときや 講演のときには、いまでも、こういう服装をします。 本 エッセー を認めたときには──もっと遡って 1990年半ば頃から──私は、クライアント の会社内で仕事するときも、ほとんど、カジュアルウェア で通しています。スーツ を着ることは、めったにない。普段着に至っては、ほとんど、作務衣を着ています。カジュアルウェア のときでも、作務衣のときでも、たいがい、首に タオル を巻いています──この タオル が、冬には マフラー 代わりになるし、夏には汗取りになるので、とても、気持ちいい。 ジード (小説家) は、以下のように言いました。 「見かけだけの価値は厳然と守ること、そして、見かけの価値以上に見せかけないこと」
蓋し、名言ですね。 「外見はどうでも、中身が良ければ、それでいい」 というふうに言われることもあるのですが、初対面で、相手が感服するほどの・人並み外れて すぐれた知性・徳性 (言い換えれば、「存在感」) を漂わせているひとなど、歴史上に遺る天才のみであって、われわれ凡人には、いないでしょう。文を綴るときに、「みずからの意見を相手が理解しやすい」 ように配慮した語彙・文 (構成) を使います。その態度を 「you-attitude」 というそうです。服装でも、同じように、「you-attitude」 が基本でしょうね。逆説的になりますが、みずからを理解してもらうには、相手のことを配慮するというのが基本態度なのでしょうね。 |
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佐藤正美の問わず語り |