2004年 8月16日 作成 | 読書のしかた (再読) | >> 目次 (テーマ ごと) |
2009年 9月 1日 補遺 |
本居宣長(注 1) は、「うひ山ぶみ」(注 2) のなかで、以下のように述べています。
初心のほどは かたはしより文義を解せんとすべからず さて、本居宣長は、以下のように、助言しています。
(1) 文章の意味を、かたっぱしに、理解しようとしてはいけない。
私が 「うひ山ぶみ」 を読んだのは、かれこれ、30年くらい前のことだと思います。 たとえば、32年前に、「論理哲学論考」 (ウィトゲンシュタイン 作)(注 3) を読んで、その後に 「うひ山ぶみ」 を読んで、「うひ山ぶみ」 の助言が役立ちました。「論理哲学論考」 は、以下の文で、始まります。 世界とは、その場に起こることのすべてである。
もし、語義を、丁寧に理解しようとすれば、最初から躓いてしまいますね (笑)。
「論理哲学論考」 を、さらさらと 一読しても、おおよそにも理解できないでしょう (笑)。 自らの考えを拡げて、かつ、深めるために、書物を読むということは、自らの都合の良いように読むということではない。しかし、うっかりすると、さっと一読して、おおざっぱに理解して、いっそうの読書を進めないまま、一読した文意を拡大解釈してしまうことがあり、わかりきっていると思われる基本概念を軽視してしまいます。理解したと思いこんでしまうと、正確な意味を知ることができなくなってしまい、概念が、空回りしてしまいます。 「この基本概念を、いったい、確実に知っているのか」 ということを問いただしてみればよいでしょう。問い詰めていけば、かならず、いずれ、あやふやな点と向きあうはずです。その あやふやな点は、「直接に知っている」 事物を引用すれば、消え去るのかどうか、という点を確認すればよいでしょう。 入門というのは、起点であり、終着点です。本居宣長の助言は、入門段階にいる人たちに向って述べられているのですが、或る程度、研鑽を積んだ人たちにも通用します。初心忘れるべからず、ますますの初心忘れるべからず。
(注 2)
(注 3)
(注 4) |
[ 読みかた ] (2009年 9月 1日)
本 エッセー の表題 「再読」 のなかで 「うひ山ぶみ」 を引用していますが、私は、今年、「うひ山ぶみ」 を再読しました。今年、本居宣長の著作群を丁寧に読んできて──ただし、「古事記伝」 を除いて──、その読書のなかで 「うひ山ぶみ」 も再読しました。ちなみに、「うひ山ぶみ」 は、彼の畢生の大作 「古事記伝」 を脱稿したあとに記された著作です [ 彼が 69歳のときの著作です ]。彼が弟子たちに 「学びかた」 を示した著作なので、「古道学」 を基底にしていますが、「古道学」 に無縁の人たちでも 「学ぶ」 というのは どういうことか を 「ひとつの道を究めた」 英才の言として聴くことができるでしょう。「うひ山ぶみ」 のなかで宣長曰く、(参考)
しょせん学問はただ年月長く、うまずおこたらずに、はげみつとめることが肝要である。まなび方は
さてまたおいおい学問に入りこんで、事の筋道もおおかたは合点のゆけるほどにもなったときは、
語の詮議とは、もろもろのことばにつき、そのようにいう本来の意味を考えて、これを釈 (と) くこと 彼は、さほど難しいことを謂っている訳ではないのですが、われわれが うっかりすると忘れてしまうことを的確に撃ち抜いていますね。上に引用した文の対極にあるのが、「法則」 さえ覚えれば (実際に それを事態に適用して起こる帰趨を観ないで、) 事態をわかったつもりになる態度でしょうね。あるいは、「学びかた」 (学問の 「方法論」 とか「総論」) ばかりに興味を示して、それを実際に適用した個々の実証を軽視する態度ですね。上に引用した文では、「学ぶ」 という行為は、当然ながら、同じ対象に対して くり返し向きあうこと [ 再応・反復 ] を前提にしています。 |
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