2004年 3月16日 作成 | 「基準編第10章 (関係の論理)」 を読む | >> 目次に もどる |
2006年12月16日 更新 |
● 「意味の対象説」 と 「意味の使用説」 T字形 ER手法では、関係の論理を、関数 (多項述語論理) として扱わないことは、すでに、述べてきたので、本稿では再録しない。本稿では、以下の点を検討する。
(1) モノ と モノ との関連 (リレーションシップ) が成立していることを、いかにして、判断するのか。 モノ と モノ との関連 (リレーションシップ) を認知するためには、--モノ を認知するときと同じように-- 以下の 2つの やりかた が提示されている。
(1) 意味の対象説 (言葉の意味は、現実の世界を写像している、ということ) (1) を前提にすれば、データ 間の関連は、現実世界 (言語外現実) を観察しなければならない。(2) を前提にすれば、事業のなかで使われている 「情報」 を材料にすればよい。 事業のなかで伝達される情報は、自然言語を使っている。自然言語の伝達を効率的に実現するために、人為的な コード 体系が導入されてきた。モノ に対して認知番号を付与するという習慣 (制度) が、初めて、導入されたのは、いつ頃なのか、そして、そういう制度が導入されたとき、最初、どういう モノ に対して、コード を付与したのか、という点を、小生は知らないが、少なくとも、自然言語を使って伝達することに比べたら、人為的な認知番号を使ったほうが、効率的であるので、コード が使われてきたことは、想像できる。
コード 体系の歴史を調べることは、興味深い研究課題になる、と思う。 さて、(コード 体系の歴史的実証研究を除外しても、) 事業のなかで使われている情報には、自然言語と人為的に設置された コード 体系がある。そして、コード 体系のなかに記述されている コード を、情報のなかで、管理番号として使い、情報が伝達される。つまり、コード 体系は、「合意された」 管理番号表であり、「私的に」 従うことはできない。
コード が論点となるのは、コード の適用範囲である。たとえば、商品番号を使って商品を記述する際、商品として記録される個々の データ (属性値) は、なにか、という点である。商品名称や重量や単価なのか、さらには、製造日も対象になるのか、という点である。言い換えれば、どういう データ 項目を、「商品」 として記録するか、という点である。この判断が、意外に、むずかしい。たとえば、製造日は、「製造」 のなかで記録される データ 項目であって--当然、「商品番号」 も 「製造」 のなかで記録されるが--、「商品」 には帰属しない、という判断もできる。 認知番号 (管理番号) が モノ を示しているのであれば、1つの情報のなかで、複数の認知番号 (管理番号) が記述されているなら、それらの認知番号の間には、関連が成立している、と判断できる。したがって、リレーションシップ が成立している判断規準として、情報のなかで 「明示されている」 認知番号の関連を使えばよい。
1つの情報のなかで明示されている認知番号を辿れば、リレーションシップ を確実に定立することができる。ただし、その やりかた は、リレーションシップ の網羅性を保証している訳ではない。 リレーションシップ の網羅性を保証するためには、1つの情報のなかで記述されている entity の マトリックス を作成して、リレーションシップ の可能態を、すべて、検証しなければならない (具体的なやりかたは、69ページ を参照されたい)。
情報のなかに記述されている認知番号を使って entity を定立して、同様にして、情報のなかに記述されている明示的な関連を使って リレーションシップ を措定して、4つの推論 ルール を使って 「構造」 を組めば、だれが作成しても、同じ スキーマ (diagrammatic representation) になる。 |
[ 補遺 ] (2006年12月16日)
明示された リレーションシップ は、「情報」 のなかの認知番号を、順次、辿ればよい ことを前述したが、実際には、「情報」 のなかで記述されている リレーションシップは、 以下の いずれかの状態のなかで示される。
(1) 「構造化」 型 「構造化」 型の典型的な情報として以下を示す。
┌────────────────────── │ 顧客番号... 顧客名称... │ 受注番号... 受注日... │ 商品番号... 商品名称... 受注数... │ 「構造化」 型は、それぞれの entity が、構造化設計 (関係 モデル 風に言えば、 包摂関係) のなかで、「並べられている」 形態である。たとえば、「顧客 --> 受注 --> 商品」 などのように。 「非構造化」 型の典型的な情報として以下を示す。
┌────────────────────── │ 顧客番号... 顧客名称... │ 住所コード... │ 会社コード... │ 役職コード... │ 「非構造化」 型は、最初に記述された認知番号に対して、ほかの認知番号が、それぞれ、 対応するような形態である。たとえば、「顧客 --> 住所、顧客 --> 会社」のように。 言い換えれば、住所 コード と会社 コード のあいだには、関係はない。 したがって、認知番号を、順次、辿ったとしても、リレーションシップ を、かならずしも、 正確に示すことにならない点に注意されたい。正確な リレーションシップ は、「リレーションシップ の検証表」 (69ページ) を作成しなければ把握できない。 |
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