2005年 2月16日 作成 | 「文献編第14章 (哲学史、辞典)」 を読む | >> 目次 (作成日順) |
2007年11月16日 更新 |
哲学史を学習する際、以下の 2つのやりかたがあるでしょうね。
(1) 哲学の歴史として読む。 小生は、[ 拙著 「論理データベース論考」では、] (2) の観点に立って、哲学史を調べました。そういう観点に立って、「哲学と数学」 の相互作用を調べると、「ウィーン 学団 (Wiener Kreis)」 が、まず、争点になるようです。 「ウィーン 学団」 は、1930年前後、科学者・哲学者・数学者が集まって--たとえば、シュリック 氏、カルナップ 氏、ノイラート 氏らが中核となって結成され (ちなみに、ゲーデル 氏も名を連ねていましたが、積極的には関与していなかったようですが)--、論理実証主義を提唱しました。「ウィーン 学団」 (あるいは、論理実証主義) に対する批評は、いまでは、「辛口」 の論調が多いようです--彼らの主義主張は、「急進的で単純過ぎる」 という論調が多いようです。
なお、ウィトゲンシュタイン 氏や ポパー 氏は、「ウィーン 学団」 の人たちと交流していましたが、「ウィーン 学団」 には、直接に関与していない。ウィトゲンシュタイン 氏も ポパー 氏も、「ウィーン 学団」 (の考えかた) に対して、批判的でした。しかし、興味深いことに、ウィトゲンシュタイン 氏の 「論考」 が、「ウィーン 学団」 の バイブル になっていたようです--つまり、「ウィーン 学団」 の人たちは、ウィトゲンシュタイン 氏の考えかたを、間違って把握していたようです (--というよりも、彼らの主張を論証するために都合の良い読みかたをした、と言ったほうが正確かもしれないのですが)。 「ウィーン 学団」 は、第二次世界大戦の影響が及んで、1938年、「解散」 しました--その時点で、「ウィーン 学団」 の活動は 「終わった」 と言ったほうが良いのかもしれないのですが、「ウィーン 学団」 に参加していた人たちが、ウィーン を離れて (海外に) 職を得て、彼らの考えを、さらに、整えて、前進しました。たとえば、カルナップ 氏は、「意味論」 に対して、研究を進めました--彼は、当初、(論理実証主義の観点から、) 構文論を重視して、意味論を軽視していましたが。
小生自身は、「ウィーン 学団」 の活動に対して、興味がないのですが、ウィトゲンシュタイン 氏との関係を調べるために、「ウィーン 学団」 に関する文献を読みましたし、カルナップ 氏や ポパー 氏が研究した 「意味論」 に対して興味を抱いていました。意味論として、ウィトゲンシュタイン 氏と カルナップ 氏と ポパー 氏では、どのような 「観点の違い」 があるのか、という点を調べたかった。「ウィーン 学団」 の貢献は、「認識における根源的なものを鋭い形で、また包括的に明らかにしようと努力した」 (クラーフト 氏の談)点にある、とのこと--クラーフト 氏は、「ウィーン 学団」の メンバー でした。 ● ウィーン 学団 (論理実証主義の起源・現代哲学史への一章)、ヴィクトル・クラーフト (寺中平治 訳)、勁草書房 ● ポパー と ウィトゲンシュタイン (ウィーン 学団・論理実証主義再考)、ドミニック・ルクール (野崎次郎 訳)、国文社
● 現代哲学基本論文集 T (フレーゲ・ラッセル・ラムジー・ヘンペル・シュリック・ノイラート・カルナップ)、
● 現代哲学基本論文集 U (ムーア・タルスキ・クワイン・ライル・ストローソン)、
日本語版と英語版のそれぞれを購入したほうが良いでしょう。英語版のほうが、読んで理解しやすい。というのは、(日本語版が粗悪というのではなくて、) 「いくつかの (some)」 とか 「すべての (all)」 とか 「任意の (one among many、あるいは、数学的に、all)」 や 「与件の (the)」 という記述が、文法上、明示されるからです。 ● 哲学・思想 事典、廣松 渉 ほか編、岩波書店 ● 哲学事典、荒川幾男 ほか編、平凡社 ● PENGUIN DICTIONARY OF PHILOSOPHY、Thomas Mautner、PENGUIN BOOKS ● THE OXFORD COMPANION TO PHILOSOPHY、Ted Honderich、Oxford University Press |
[ 補遺 ] (2007年11月16日)
数学の定理であれば、証明済みなら、鵜呑みにしても良いのですが、哲学の思想は、辞典などで 「簡略に」 まとめられていても、鵜呑みにすることができない。この点が、哲学史や哲学辞典を読むときの難しさです。哲学の専門家が執筆した哲学史・哲学辞典の まとめ が間違っているというのではなくて、それらに記述された まとめ は、あくまで、それぞれの哲学者の 「視点」 を単刀直入に指示しているのであって、哲学者の 「思想」 を学ぶのであれば、「原典」 を読むほかはないでしょうね。たとえば、本 エッセー で綴った 「ウィーン 学団」 の考えかたは 「論理実証主義」 というふうに まとめられるのが ふつうですが、それぞれの 会員たちの思想には、ちがい が多い。したがって、哲学の思想では、「要するに」 という総括は危険極まりないでしょうね。喩えてみれば、書物の題名で、書物の中身を すべて 判断するような危険性でしょう。ただし、哲学史・哲学辞典は、使いかた次第で、とても役立つ書物です。哲学に限らず、語学や数学などでも、辞典を上手に使えるようになったら、案外、一人前なのかもしれない。 |
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