2005年 3月 1日 作成 | 「あとがき」 を読む | >> 目次 (作成日順) |
2007年12月 1日 更新 |
「あとがき」 が、小生の「主張」を、いちばんに述べている ページ かもしれない(笑)。 「あとがき」 は、当初、綴るつもりはなかった。
(1) 「関係」 には、対称性と非対称性がある。
(2) 「個体の認知」 は、最初に、(関係論的な) 「性質の認知」 があるのではない。
(3) 集合を メンバー にして、さらに、集合を作る際、「概念」 は抽象化される。 そして、モノ は、「単文 (「1つの主語- 1つの述語」 形式)」 を単位として、同じ主語をもつ述語の 「連言」 として、記述される。T字形 ER手法の正規形は、主選言標準形である。当然ながら、「文」 は、集合論的観点から扱うことができるので、「文」 は、集合を使って、検証することはできる。さらに、T字形 ER手法では、「概念的 スーパーセット (クラス 概念)」 も、導入している。しかし、セット 概念も クラス 概念も、「文」 を単位に記述された entity (および、それを前提にして、生成規則を使って導出された構造) を検証するために導入されているのであって、T字形 ER手法は、セット 概念および クラス 概念を前提にしている訳ではない。
(1) (意味論を前提にした) 構文論 (1) を 「TM の体系」 とし、(2) を 「TM’ の体系」 として、昨年 (2004年)、T字形 ER手法の体系を再編成した。T字形 ER手法は、(意味論を前提にした) 構文論として、「4つの生成規則」 を使う。その生成規則が、数学の規則準拠性と比べて、どのような違いがあるのか、という点を検証するために、「論理 データベース 論考」 を執筆したので、数学基礎論・論理学 (および、哲学) の基礎概念を、前半、網羅的に、まとめて、「数式の多い」 むずかしい書物という悪評が、世間では、立った。 しかし、この書物を執筆して、小生は、(意味論的な観点からの) 「null」 の論点や、「関係」 の対称性・非対称性を、いっそう、意識するようになったし、モデル として、「指示規則 (値の真理性)・生成規則 (構造の妥当性)」 を認識できるようになった。小生が、そのあと (出版してから)、一歩を進める踏み台となった書物である。この書物を出版してから、事業過程のなかで使われている (実際の) データ を観る眼が、鋭くなった、と我ながら感じている。そして、そうなることは、ほんらいの理論 (集合論・論理学・哲学) が、作用する しかた だと思う。 コッド 氏 (Codd, E.F.) は、一昨年 (2003年)、他界された。コッド 関係 モデル がなければ、T字形 ER手法は、絶対に生まれていなかった。コッド 氏に対して、感謝を述べたい。 □ |
[ 補遺 ] (2007年12月 1日)
「補遺」 も最終回になりました。(今回をふくめて、) 45回にわたって、「補遺」 を綴ってきました。「補遺」 を綴るために、「論理 データベース 論考」 (以下、「論考」) を いくども読み直しました。私の著作のなかで、「論考」 は、私が、いちばん多く くり返して読んでいる書物です--私は、過去に出版してきた著作を読み直さないのですが、「論考」 だけは例外です。「論考」 は、拙著 「黒本 (T字形 ER データベース 設計技法」 を否定 (あるいは、訂正) するために出版された著作です。「黒本」 は、TM (T字形 ER手法) を 「作っている」 段階で執筆した著作であって、「TM の技術」 を説明することに始終しています。いっぽう、「論考」 は、実地に使っていた 「TM の技術」 を、数学 (数学基礎論)・論理学・哲学の観点から検討した著作です。TM は、当初、コッド 関係 モデル を実地に適用しようと工夫しているなかで--その工夫が、本 エッセー (すなわち、「『論考』 の 『あとがき』」 のなかで述べた諸点なのですが--、ウィトゲンシュタイン 氏の前期哲学 (「論理哲学論考」) を流用して、技術を作りました。TM は、まず、実地に技術が作られて、そのあとで、理論的に検証されるという生成過程を辿りました。最初から 「妥当な理論」 を前提にして作られた訳ではなかった--というのは、コッド 関係 モデル (「完全性」 が証明されている モデル) を前提にして、その モデル を実地に使いながら、ウィトゲンシュタイン 氏の哲学を参考して、いちぶずつ、変形していって、TM を作ったから。
そういう生成過程を辿っていたので、私は、当初、TM の 「理論的な妥当性」 など--コッド 関係 モデル を起点にして、かつ、ウィトゲンシュタイン 氏の哲学を流用したので、正当な・正統な前提を継承していると思っていたから-- TM の技術を揃えたあとで、「コッド 関係 モデル (述語論理の公理系と セットの公理系) + 補充した技術 (命題論理を基礎にしている技術)」 の体系として 「コッド 関係 モデル の 『同型』--あるいは、『単純拡大』--」 で 「完全性」 を簡単に証明できると高を括っていました。しかし、ことは それほど単純ではなかった、、、。 TM の最大特徴は、「個体 (entity) を、まず、認知して、次に、個体を 『event (関係型)』 と 『resource (主体型』 に分類して、現実の事態を モデル 化する際に、『resource が event に侵入する』 という考えかたで関係文法を組んだ」 点でしょうね。そして、この特徴点は、数学的 ソリューション ではなくて、「哲学的 ソリューション」 を使ったので、数学的な モデル を離れてしまいました。TM では、entity は、以下のように定義されています。 entity である = Df 認知番号を付与された管理対象である。 event である = Df 性質として、「日付」 が帰属する entity である。 resource である =Df event 以外の entity である。 「関係の論理 aRb」 では、a と b が 「個体」 とされ、R が 「関係」 とされています。 a と b が 「event」 であれば、TM の 「event」 の定義によって、R を 2項述語 「a は b よりも小さい (<)[ あるいは、a は、b に対して先立って生じる ]」 と考えて、時系列のなかで、並べます。「直積集合」 として考えても良いでしょう。あるいは、「対の公理」 を前提にして、「順序対」 を構成すると考えても良いでしょう { { a, a }, { a, b } }。すなわち、「event」 は、半順序集合 (あるいは、全順序集合) [ (E, ≦) ] です。 a と b が 「resource」 のとき、R を 2項述語 「a と b は、ひとつの事態 (意味) を作る」 と考えます。そして、R は (「対の公理」 { a, b } を前提にして、) a と b を メンバー とする集合 X が存在することを仮定して 「対照表」 を構成します。ただし、文法上構成された 「対照表」 (L-真) は、かならず、(「置換公理」 f (x) を前提にして、) 集合的性質として、事実的事態と対比して、「事態」 としての 「F-真」 を験証します。「対照表」 のなかのメンバー (a と b) は、「基本的に」、「非順序対」 です。
さて、R の 「述語」 として争点になるのが、「event」 と 「resource」 のあいだの関係です。 なお、1つの集合のなかの メンバー を並べる 「再帰」 構成は、半順序集合 (あるいは、全順序集合) です。 さて、上述したように、TM は、entity (数学的には、「項」 と言っても良いでしょう) を 「半順序集合 [ 関係の対称性を示す集合 (event)]」 と、そうでない集合 [ 関係の対称性を示す集合 (resource)] に分類して、2つの集合のあいだの関係として、2項述語 「resource は、event に対して、侵入する」 を考えました。一見すれば、関数 f (x, y) に似た構成になっているように思われるのですが--「存在とは、変項になりえること」 という 「解釈」 に似ているのですが--、TM では、f (x, y) が、「構成表 (対照表)」 として現れたり、単独の 「entity (event)」 として現れたりします。「対照表」 と 「event」 は、基本的に、性質が同じであって、相違点は、「認知番号--「合意された」 個体指示子--が付与されているかどうか」 という点です。すなわち、「形相 (認知のしかた)」 が違っていても 「性質」 は同じである、ということです。「性質」 が同じであれば、数学上、同値類として扱わなければならないでしょう。しかし、TM 上、それらを同値類として扱っていない。というのは、TM は、性質・関係を二次的に考えて、実体主義の観点に立って、個体を一次的に考え、「個体の認知」 に関して、「合意された」 認知--すなわち、認知番号を付与されているかどうか、という点--を重視したから。この点が、数学的な ソリューション にならなかった次第です。 ただ、TM を モデル として考えるなら、数学的な厳正さはないにしても、「無矛盾性 (『A ∧ ¬A』 が存在しないこと)」 と 「完全性 (証明可能性)」 を、なんとかして実現したいと私は考えていました。そのために、私が考えた やりかた は、「経験論的な言語 L (物言語)」 として、以下の体系を守って、指示規則と生成規則を示すことでした。
(1) 語彙 (論理定項と 「観察述語」) 数学上、(2) は、述語論理の公理系 (PM など) が使われますが、私は、上述した 「TM の関係文法」 を使いました。ただし、その文法では、「構成」 のなかで矛盾をふくまないように、「entity」 の定義には注意を払って、「entity」 を 「『event』 か、あるいは、それ以外 (補集合)」 すなわち、排中律 「A ∨ ¬A」 を使いました。言い換えれば、「event かつ resource」 とか 「event でもないし resource でもない」 という集合が生じないようにしました。そして、(拙著 「論考」 を出版したあとになったのですが、) 数学的な 「完全性」 の代わりとして--数学的な 「完全性」 は、意味論的な 「真」 を構文論的な証明可能性と同値であることを示しましたが--、私が 「完全性」 を守るために導入した やりかた は、以下の やりかた でした。
(1) 「合意された集合 (entity)」 を作る。 すなわち、TM は、数学的な 「完全性」 を実現できないので、数学的 「完全性」 の証明手順とは逆に、(2) で、かならず、すべての 「構成」 が 「規則」 から導かれていることを実現して、その 「構成」 に対して、(3) で、意味論の観点から、「F-真」 を問う、という手続きにしました。TM の 「無矛盾性・完全性」 を守るには、その やりかた しかなかった。 以上に述べてきた ことの次第が、拙著 「『論考』 のあとがき」 で私が pending にしていた ことがら に対する対応でした。その対応の あらまし を記述した著作が、(「論考」 のあとで出版した) 「赤本」 です。 |
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