2001年 6月24日 作成 | 読書: ノート の作成法 | >> 目次 (作成日順) |
2006年 9月 1日 補遺 |
TH さん、あなたが 「(口語訳の) 新約聖書」 や英文の 「漫画」 を読みながら、自らの 「和英辞典」 を作るようになったのを観て、僕は嬉しい。そこで、きょうは、「ノート のとりかた」 の コツ を教えましょう。ノート は、きちんと整理された、読みやすい、後々まで使うことができる ノート にすべきでしょう。 昔 (パソコン がまだなかった頃)、ノート を作成するということは、とても厄介な仕事でした。僕の経験を振り返っても、まず、でだしから躓いてしまって、「カード」 にすればいいのか、「ノート」 にすればいいのか、ということに悩んだ。パソコン があれば、そういうことに悩まなくても、1つの文献に関して 1つの ファイル を用意して、ワープロ・ソフト を使って、読んだ端から、どんどん、文章を綴っていけばいい。理想的には、書物が デジタル 化されていれば、もっと、いいのですが--「書物を読んだ後」、「FIND」 機能を使って、探している単語を全文走査すればいいのですが--、ちゃんとした書物というのは、1つの 「閉じられた世界」 を形成しているので、初めから終わりまで通読してから、そういう全文走査をしなければならない (通読しないで、そういう全文走査をしてはいけない)。 さて、ノート の作成法ですが、以下の 5種類の ノート を用意するのがいいでしょう。
(1) 語彙編: いわゆる「単語帳」、単語と例文を記述する。 以上の 5点を、最初は、べつべつの ノート を用意するのではなくて、1つの ファイル のなかに、ごちゃ混ぜにして書き込んでいけば いいでしょう。そして、そういう ノート (覚え書き) を取り終わったら、ノート を最初から読み直して、(「コピー」 機能と 「ペ ースト」 機能を使いながら) 前述した 5つの ノート を作成していけばいい。
5つの ノート を作成したら、それぞれの ノート を読み直して、「小見出し」 を附与していきます。これが コツ となる点です。「小見出し」 は、後々の検索用に作成します。
かこ (過去) (類) としてあるのが 「羅針盤」 です。ちなみに、「(口語訳の) 新約聖書」 には、「コンコルダンス」 (語句索引) が出版されているので、ノート を作成した後に、自らが拾った語句のなかに漏れがないかどうか、という点を検証できる。以下に、「コンコルダンス」 を紹介しておきますので、入手して下さい。 「新共同訳聖書 コンコルダンス (聖書語句索引)」、新教出版社 コンコルダンス を使えば、例えば、「愛」 ということばが、聖書のなかで、どういうふうに使われているのか、ということを即座に調べることができます。ただし、そういう調べかたは、前述したように、聖書を 「通読」 した後にやるべきであって、最初から、そういうことをやれば、「(全体の) 文脈のなかで」 どういうふうな意味を附与されているのか 、という点を無視する危険性が高い。 TH さん、さあ、書物を読みながら、ノート を取り始めて下さい。□ |
[ 補遺 ] (2006年 9月 1日)
最近 (この エッセー を綴った以後)、私は、読書 ノート を、ほとんど、作成しなくなりました [ いちぶの書物に対しては、作成しましたが、ノート を作成した書物は、ほんの 2冊くらいであって、読み終えた書物に対して、ほとんど、ノート を作成していない--苦笑)。読書中、気になった文や気に入った文や、のちのち参考にしたい文に対して下線を引くのみで、ノート を作成しなくなりました。言い換えれば、ここ数年のあいだ、私は、のちのち参考にするような書物を、ほとんど、読んでいないということでしょうね。あるいは、私が すでに考えていた着想を確認するために書物を読んでいるにすぎないということでしょうね。
それでも、読んだ書物のなかに下線を引いているので、下線を引いた文を パソコン のなかに書写して ノート を作ることはできるのですが、書物を読みっぱなしのまま ほっぱらかしにしています。そういう態度は、褒められた読書態度ではないですね。
老眼が進んで、乗物のなかで読書するのが おっくうになったのも確かです。若い人たちは、若いうちに、読めるだけの書物を読んで下さい。年老いたら、老眼になって、読書するのが おっくになるから。
たとえば、ウィトゲンシュタイン 著 「論理哲学論考」 のなかで述べられている考えかたを、ふだんの会話のなかで得ようと思っても、まず、無理な話でしょうし、たとえ、会話のなかで 「おおまかな」 論旨 (logical thread) を聴いたとしても、書物に記述されているほどの正確性・整合性を得ることは無理な話でしょうね。論旨の正確性・整合性は、書物を読んで追跡するしかない。
こういう丁寧な ノート を、読破した すべての書物に対して作成する必要はないでしょう。読書の目的も さまざまであって、研究のための読書もあれば、気晴らしの読書もあるのだから、目的に合わせて、読書 ノート を作成することもあれば作成しないこともあって当然です。 |
<< もどる | HOME | すすむ >> | |
佐藤正美の問わず語り |