2002年11月16日 | 更新者・更新日の扱い | >> 目次 (作成日順) |
● QUESTION | データ を更新したとき、更新者と更新日は、どのように扱えばよいのか。 | |
▼ ANSWER | アトリビュート として扱うこともあれば、VE として扱うこともある。 | |
2007年12月 1日 補遺 |
T字形 ER手法は、事業のなかで扱われた実 データ を使って、事業の 「事実を記述する」 手法なので、事業の実態を解析することを第一義にしている。したがって、(コンピュータ のなかで追加される) 更新者と更新日は、[ データ 解析法としての ] T字形 ER手法の直接的対象ではない。 しかし、いっぽうでは、T字形 ER手法は、(データ を解析した後で) ほぼ、そのままの構造を実装してデータ 設計法としても使うことができるので、当然ながら、(コンピュータ のなかで追加される) 更新者と更新日は、[ データ 設計法としての ] T字形 ER手法の記述対象となる。
更新者を管理対象とする目的は以下の 2つを考慮できる。
更新の対象となるのは、「resource」 であろう--「event」 を更新するなら、エンドユーザ が 「修正」 トランザクション を再入力して、監査証跡を遺す形態にしている、と思われる。
(1) 従業員 {従業員番号、名称、...} [ R ]
[ 参考 ]
[ resource ] (セット)
ちなみに、上述の サブセット は 「状態の推移」 を記述している。
(1) だれが、どの更新権限を付与されているのか (「従業員. パスワード. 対照表」)。 以上のような 「緻密な」 体系を導入しないで、更新状態を管理しながら更新権限を備考として遺すなら--「resource」 の更新状態を管理することが目的であって、「だれ」 が更新したかという情報が備忘記録であるならば--、以下のようになる。
(1) 従業員 {従業員番号、名称、...} [ R ] 「[ resource ]. 更新者」 (VE) のなかで、従業員番号 (R) を (identifier としないで) 「備考」 として扱っている点に注意されたい (「データ 解析に関する FAQ」 の 21ページ を参照されたい)。 さて、上述のような権限 レベル を管理しないで、更新者の ログ を備考として遺すためなら、以下の扱いでよい。
(1) 従業員 {従業員番号、名称、...} [ R ] 以上のように、更新者の扱いは、更新を、どのように管理するか、という点から判断して、さまざまな構造になる。以上に示した例は、典型的な・ほんの数例に過ぎない。逆に言えば、作図された構造から判断して、更新を、どのように考えているか、という点を見て取ることができる。 |
[ 補遺 ] (2007年12月 1日)
本 エッセー で綴った例に関連して、応用問題を一つやってみましょう。
(1) 案件番号を認知番号にして、「案件」 が管理対象になっている。 さて、もし、「交渉した社員」 と 「交渉を記録する社員」 が、事前に組まれていれば--すなわち、制約・束縛 (ビジネス・ルール) として、「対」 が事前に きまっていれば--、以下のように、「社員」 を 「再帰」 的に構成します。
┌─────────────────┐ ┌─────────────────┐ │ 社 員 R│ │ 社員. 社員. 再帰表 │ ├────────┬────────┤ ├────────┬────────┤ │社員番号 │社員名称 │ │社員番号(R) │ │ │ │ ├┼─○─<│社員番号(R) │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ├──┘ │ │ │ │ │ │ │ │ │ └─────────────────┘ └────────┴────────┘ ∨ | ┌─────────────────┐ | │ 社員. 案件. 対照表 │ | ├────────┬────────┤ | │社員番号(R) │交渉日 │ ○──────────────┤案件番号(R) │交渉事項 │ | │ │ │ | │ │ │ ∧ └────────┴────────┘ ┌─────────────────┐ │ 案 件 R│ ├────────┬────────┤ │案件番号 │案件名称 │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ └────────┴────────┘
┌─────────────────┐ │ 社 員 R│ ├────────┬────────┤ │社員番号 │社員名称 │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ └─────────────────┘ ∨ | ┌─────────────────┐ | │ 社員. 案件. 対照表 │ | ├────────┬────────┤ | │ │ │ ○──────────────┤ │ │ | │ │ │ | │ │ │ ∧ └────────┴────────┘ ┌─────────────────┐ │ │ 案 件 R│ × 概念的スーパーセット ├────────┬────────┤ │ │案件番号 │案件名称 │ │ │ │ │ │ │ │ │ ┌───────────┘ │ │ │ | │ │ │ | └────────┴────────┘ | | | | ↓ ┌───────────┴───────────┐ | | ┌────────┴────────┐ ┌────────┴────────┐ │ HDR │ │ DTL │ ├────────┬────────┤ ├────────┬────────┤ │案件番号(R) │交渉日 │ │案件番号(R) |社員種別コード │ │ |交渉事項 ├┼───<│社員番号(R) │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ └────────┴────────┘ └────────┴────────┘ |
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