2004年 2月 1日 作成 | パラグラフ のありかた (1つの段落 = 1つの話題) | >> 目次 (作成日順) |
2009年 2月16日 補遺 |
センテンス の集まりが パラグラフ です。センテンス を並べるということは、1つの話題を構成するということです。
センテンス を結ぶ役割をする言葉を 「接続語」 といいます。
(1) 接続助詞 私は、日本語の文法を専門に研究していないので、接続助詞と接続詞との相違を詳しく述べることはできないのですが、「助詞」 と 「詞」 の相違である、と思って間違いないでしょう。すなわち、「詞」 は自立語ですが、「助詞」 は付属語である、というふうに考えていいでしょうね。そして、接続詞も接続助詞も活用形はない。 「詞」 と 「助詞」 を、わざわざ、述べた理由は、それぞれの性質が、接続のしかたに現れている、ということを示すためです。接続詞は自立語ですから、接続詞の前では、「。」 を打って、「文を切る」 という性質がつよいし、接続助詞は付属語ですから、接続助詞のあとには、「、」 を使って 「文を継続する」 という性質がつよい。言い換えれば、接続詞を使えば、文が短くなるし、接続助詞を使えば、文が長くなる、ということです。 接続詞と接続助詞については、暇なときにでも、文法辞典を調べてもらうとして、文を綴る際、陥りやすい罠として、以下の 2つを考えてみましょう。
(1) 接続助詞の 「が」
「私は営業を専門の仕事にしているが、
「私は営業の仕事をしている。
ただ、悪文では、「そして」 と 「しかし (あるいは、「でも」)」 が多用されているようです。つまり、羅列と反対しかできない稚い思考に陥っているのでしょうね。実用的な文では、様々な事態を対比して判断するとか、いくつかの前提を使って推論することが多いので、「または・しかし・なぜなら・すると・さて」 を、適宜、使うはずです。
[ 参考 ] 実用的な文章は、主張・意見を伝達するために、以下のように、構成されます。
(1) いくつかの センテンス を並べて、パラグラフ を形成する。
1つの主張 (論旨) を提示するために綴られているからには、目的に沿うように、「全体と個」 の関係を判断しながら、構成されています。目的から外れた文は、容赦なく削除されます。そうしなければ、論旨が曖昧になるから。
センテンス を並べて、logical thread を追跡しやすいようにするために、接続詞や接続助詞を使うのですが、すべての センテンス に対して、接続詞を付与するということはしないでしょう(注)。
「私は営業の仕事をしている。
指示語が論点になるのは、「指示」が曖昧になるときでしょう。
(1) 語 (または、語群)
(1) および (2) では、使いかたを間違うことは、おおかた、ない、と思うのですが、(3) および (4) では、指示されている 「範囲」 が、読み手の判断次第ということになりかねない。つまり、書き手が送った モノ と読み手が受け取った モノ の間に ズレ が生じる、ということです。したがって、伝達が的確に成立しない、という事態に陥ります。
「毎日のように聴いている モーツァルト の ピアノ・コンチェルト だが、 (1) も (2) も、意味が変ですね。おそらく、(1) の 「そこ」 は、「ピアノ・コンチェルト を注意深く聴けば」 という指示でしょうし、(2) の 「それ」 は、「ピアノ・コンチェルト が伝える (音に託された) 楽想」 ということでしょう。いずれも、「文から類推される意味」 です。この用例は実用的な文ではなかったのですが、実用的な文では、「どう読むかは、あなた次第」 という伝達は落第でしょうね。 1つの パラグラフ が 1つの話題を提示するのなら、1つの話題が終われば、1つの パラグラフ が終わる、と考えるのが当然でしょうね。 パラグラフ の単位を判断する目安は、文のなかで繰り返して使われている キーワード です。キーワード は話題を提示する主たる概念ですから、キーワード が変われば、パラグラフ も変わる、という扱いをするのが適切でしょう。 さらに、ページ の 「見やすさ」 も考慮してください。実用的な文は散文であって、詩のように音読を前提にしている文とは違い、黙読を前提にしています。つまり、「目で読む」 ことを前提にしています。とすれば、ベタ 打ち状態が長く続く文に比べて、適宜、空隙 (空間的な間) を置いた文のほうが読みやすい。
第一部 神について 定理八 注解二
すべての文に対して接続詞 (および、それに準ずる語) が付与されているので、logical thread を明晰に追跡しやすい。 |
[ 読みかた ] (2009年 2月16日)
本 エッセー は、具体的に細かに記述しているので、取り立てて補遺を綴らなくてもいいでしょう。 不思議なことに、作文作法の書物には、文の音楽的性質が説明されていないのはどうしてかしら、、、そういう配慮は、文芸的な文について言えることであって、実用文では無用だと思われているのかしら、、、そうだとしたら、実用文の目的を思い違いしているのではないかしら、、、実用文の目的は──それが記録文・報告文であれ──、最終的には、事実・意見を 「説得する」 という点にあるのだから。それ (説得する、納得してもらう) ということが 「伝える」 という行為の本性でしょう。つまり、文は、つねに、この説得性から判断されるべきであって、ロジック のみで善し悪しが判断できる訳ではない──作文は、作法を守らなければならないけれど、作法以上の物である──という当然のことを外さなければ宜しい。Respice finem (Look to the end). |
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