2004年 4月16日 作成 | 読書のしかた (読書の習慣) | >> 目次 (作成日順) |
2009年 5月 1日 補遺 |
最近、私は、読書の時間を減らしています。その理由は、考える時間を多く欲しいからです。私は、いま、T字形 ER手法に関して、理論的な整合性を詰めているので、どうしても、考える時間を豊富に欲しい。
哲学・数学の書物は、よほど必要に迫られていないかぎり、まず、読まない対象でしょうね。趣味として、数学の書物を読むという人は、ほとんど、いないでしょう。T字形 ER手法を整合的な モデル にするために、私は、哲学・数学の書物を読まざるを得ない。だから、そういう類の書物を読む、ということです。つまり、仕事のための読書量が、膨大である、ということです。仕事のために読む書物を、読書の対象から外すとなれば、私の読書量の半数ほどは、喪われてしまいます。ましてや、最近では、ほとんど、仕事のための読書しかしていない、と言ってもいい状態です。
教養を得るために読書する、ということは、まず、できないのではないでしょうか。もし、できたとしても、持続できないのではないでしょうか。教養の習得を目的にして読書をはじめたとしても、きっと、三日坊主で終わるでしょう。 書物を読みたいという強烈な欲求は、まず、ニーズ (need) が起点になるでしょう。つまり、「欠けている物を充填したい」 という欲求が起点でしょうね。あるいは、興味・関心を引き起こす書物でなければ、読む対象にはならないでしょうね。或る物事に対して、興味・関心を抱いて知りたいけれど、いま、それに関する知識がないので、欠けている知識を充填したいという ニーズ も、究極的には、興味・関心が起点になるのかもしれないですね。とすれば、読書の起点は、興味・関心である、と言い切っても良いかもしれない。 とすれば、読書は、或る対象に関して、興味・関心がなければ、継続しない、ということになりますね。逆に言えば、興味・関心を抱いている対象に関する書物を読めば、読書習慣を形成しやすい、ということです。
私は、高校生になるまで、(学校の教科書を除いて、) 書物を読んだことがない。情操や思考力を養うには、小学生の頃から、読書を習慣としていれば、良いのですが、年少の頃に、そういう習慣がなかったとしても、仕事をするようになってからでも、読書習慣を形成することはできるでしょうね──もし、興味・関心を抱いている対象があれば。 |
[ 読みかた ] (2009年 5月 1日)
本 エッセー は、「読書の習慣」 を テーマ にして、「興味・関心」 が読書の契機になることを綴っていますが、「興味・関心」 を抱いて読書をはじめたとしても、かならずしも、読書が習慣として継続されることにはならないでしょうね。というのは、「興味・関心」 が薄れたら、書物を読まなくなる事態も起こりえるから。「習慣」 というのは、その性質として、もし、いままで やってきたことを休止すると なにかしら 欠落感を覚える状態にあることを云います。読書において、そういう状態になるのは、「本の虫」 を自認している人たちを除いて、なかなか、難しいのではないでしょうか。まして、読書のほかに、テレビ や Internet などの興味深い media があるのだから。読書が習慣になっている状態の ひとつ は、仕事上、書物を つねに読まなければならない状態でしょうね──私の場合が、そうです。そういう状態にない場合に、読書の習慣を作るのは、そうとうな 「努力」 がいるでしょうね。そして、「努力」 のみがもとめられる状態であれば、いずれ、嫌気を感じて止めてしまうでしょう。「努力」 のみが前提の すべて にならないように、「興味・関心」 を ひとつの動因 (導因) として考えればいいことを 本 エッセー で述べてみた次第です。 そして、「興味・関心」 を抱いて読書している最中 (さなか) に、「読書計画」 (本 ホームページ 66ページ・70ページ) を作成して、読書を習慣にしてしまうのがいいのかもしれない。 |
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