2005年 3月 1日 作成 | 意味と意義について | >> 目次 (作成日順) |
2009年 4月 1日 補遺 |
「同一性」 概念は、西洋哲学上、論点の 1つであった。「同一性」 に関する様々な見解については、哲学事典を参照してもらうとして、おおまかに言えば、以下の 2つの見解として、まとめることができる。
(1) 事実的対象のあいだに成立する関係 つまり、「同一性」 が、2つの名前 (a と b) のあいだに成立する関係であるならば、「a = b」 が真であるとき、「a = a」 と 「a = b」 を、それぞれ、べつの概念である、とする理由はない。すなわち、「a = b」 という等式を使うということは、a と b という 2つの名前 (あるいは、記号) が、同一の モノ を意味している、という 「規約」 として使うことができる。ただし、この関係が成立するのは、名前 (あるいは記号) が、「なにかを表示している (指示している)」 限りにおいてのみである。 言い換えれば、その関係は、2つの名前 (あるいは、記号) を、モノ (事実的対象) と対応する、という行為を前提にしている。しかし、モノ と モノ を対応するという行為は、恣意的である。したがって、「a = b」 という立言は、事態そのものに関するのではなくて、(認識主体が記述した) 表示形式として扱われることになる。したがって、もし、「a = b」 が真であれば、「a = a」 の認識価値と、「a = b」 の認識価値は、同じである。そして、「a = a」 とか 「a = b」 というふうに、表示形式が違うのは、表示される モノ に与えられる 「様態」 の違いが、記号の違いとして対応するからである。 たとえば、「明けの明星」 と 「宵の明星」 は、同じ モノ (金星) を表示しているが、表示された 「様態」 (実際的な認識) も、ふくまれている。名前 (あるいは、記号) が表示する モノ を 「意味」 と云い、(表示された) モノ の 「様態」 は、名前 (あるいは、記号) の 「意義」 として考えられる。したがって、「明けの明星」 と 「宵の明星」 は、「意味」 は同じであるが、それらの表現の 「意義」 は同一ではない。 記号の 「意味」 が、感覚的・知覚的な対象であるならば、(対象の) 表象は、認識主体にとって、主観的な 「内的な」 像である。すなわち、或る人が抱く像 (表象) は、ほかの人が抱く像 (表象) と同じではない。固有名詞の意味は、固有名詞を使って表示される対象そのものであるが、どのような像 (表象) を抱くか、という点は、主観的である。「意味」 と 「像」 との中間に、「意義」 が成立する。たとえば、「月 (the moon)」 を考えれば、「月」 それ自体は、「意味」 に対応するが、「兎が餅つきしている」 像を描く人もいれば、「アポロ 号が着陸した」 像を描く人もいる。したがって、語・文は、以下の 3段階のなかで、認識主体に対して作用する。
(1) 像 (表象) に関わる
「色合い」 とか 「明るさ」 は、主観的であって、(1) の段階を超えることはない。
(1) 明けの明星は、太陽によって照らされる物体である。 このような操作は、文の 「意味」 に対して、なんら、影響を与えないが、「思想 (あるいは、主張)」 は、あきらかに、変わった。言い換えれば、文の 「意味」 を知らない人は──たとえば、「明けの明星」 を知ってしても、「宵の明星」 を知らなければ──、(1) を真としても、(2) を偽とすることが起こり得る。したがって、「思想」 は、文の 「意味」 ではない (「意義」 として考えたほうがよい)。
「思想 (あるいは、主張)」 では、文字通りに言えば、文の 「意義」 が論点であって、文を構成している固有名の 「意味」 まで考慮しなくてもよい。しかし、我々は、文を構成している固有名の (「意義」 のみならず、) 「意味」 を検討したがる。というのは、「思想」 の真理値 (真・偽) が問われるからである。
したがって、文の真理値を、その文の 「意味」 として考えざるを得ない。つまり、文の真理値とは、文が、真であったり、偽であったりする、という状態である。それ以外に──真あるいは偽のほかに──、真理値はない。(注意) 論理的に完全な言語では、1) すでに導入された記号を前提にして、文法的に正しい導出規則を適用して構成された記述は、すべて、実際上、或る対象を指示すること、そして、2) いかなる記号も、それに対する 「意味」 が保証されることなしに、新たに、固有名 (記号) として導入されることはないこと、という 2つが 「規約」 として前提とされる。 T字形 ER手法 (TM の体系) では、以上の 2つの論理的 「規約」 は、(意味論を前提にした) 以下の生成規則として導入された。
(1) 「event」 概念と 「resource」 概念 TM の体系では、モノ は、かならず、「event」 あるいは 「resource」 として示される。そして、「event」 と 「resource」 が、いかなる 「意義」 を示していても──たとえば、受注とか出荷とか、従業員とか商品とか──、「event」 は 「event」 として、「resource」 は 「resource」 として、(関係の) 生成規則が適用され、モデル のなかで、文の 「意味」 は変化しないようになっている。また、生成規則のなかで、あらたに導入された固有名 (対照表と対応表) は、すべて、実際上、或る対象を示すようになっている──たとえば、対照表は 「event」 を示し、対応表は (実際に起こった) 対応関係を示す。
「真および偽」 という 2値を前提にした 2値論理である。
フレーゲ 氏の云う 「意義」 は、現代の通説では、「意味」 として理解されている。 |
[ 補遺 ] (2009年 4月 1日)
本 エッセー では、フレーゲ 氏の説 (「意味と意義」) を まとめています。そして、本 エッセー の文は、拙著 「データベース 設計論」 理論編-5 (以下、「赤本」 と略) および拙著 「モデル への いざない」 第 1章 (以下、「いざない」 と略) へ流用されています。「赤本」 では、本 エッセー の文を さらに要約して、ほぼ、流用していますが、「いざない」 では、フレーゲ 氏の説を説明しながらも、私は 「意味と意義」 を重視していないことを述べています。そして、「いざない」 の最終章 (第 12章) で、モデル の構成要件を まとめて、「意味」 の代わりに 「真」 概念を使うことを明らかにしています──ちなみに、「いざない」 の第 1章において、私は、以下の文を (「意味」 の代わりに 「真」 を使うための) 「前振り」 として綴っています。
私は、「意味」 とか 「解釈」 という用語を使いましたが、本書では、これらの用語を終いには頼らないで、 つまり、意味論上、私は、「真理条件」 として、フレーゲ 氏の 「意味と意義」 説を開始点にして──なお、ウィトゲンシュタイン 氏の 「真理値表」 も フレーゲ 氏の説に続いて検討して──、タルスキー 氏の 「規約 T」 および カルナップ 氏の 「L-真、F-真」 を経由して、デイヴィドソン 氏の 「(自然言語を対象にした) T-文 テスト」 に至る道筋を歩んできました。そして、TM (T字形 ER手法の改良版) では、カルナップ 氏の 「L-真、F-真」 および デイヴィドソン 氏の 「T-文 テスト」 を基底にして 「モデル の正当化条件」 を整えています (本 ホームページ 368ページ を参照されたい)。 拙著 「論理 データベース 論考」 (以下、「論考」 と略) を執筆したときに、私は、数学基礎論の基本的な概念・テクニック を棚卸して、モデル の構成要件を探求しましたが、そのときには、いまだ、「モデル の真理条件」 と 「モデル の正当化条件」 を混同していて、真理条件が実現されれば、モデル として正しいと思いこんでいました。「論考」 では、数学基礎論の基本的な概念・テクニック を確認するいっぽうで、意味論の前提を、ウィトゲンシュタイン 氏の前期哲学 (意味の対応説) から後期哲学 (意味の使用説) に移したのですが、意味論のほうを丁寧に検討することができなかった (余力がなかった)。 そこで、仕残しになっていた 「意味論」 を検討するために 「赤本」 を執筆して、カルナップ 氏の 「L-真、F-真」 を検討して TM のなかに導入しました。この時点で、私は、「構文論と意味論」 を TM のなかに的確に導入したつもりだったのですが、「論考」 で取り組んだ 「『意味論』 の前提移行」 (「意味の対応説」 から 「意味の使用説」 への移行) が丁寧に検討されていなかった。そのために、TM では、数学上の モデル 観と、言語哲学上の モデル 観との ズレ が生じてしまいました。すなわち、数学上の モデル 観で重視されている 「F-真 → L-真 (および、L-真 → F-真)」──すなわち、モデル の完全性──という 「モデル の構成要件」 のなかに、言語哲学上の モデル 観で争点になる 「合意」 概念 (ウィトゲンシュタイン 氏の後期哲学) が入らない状態になっていました。言い換えれば、TM は、以下の 2つの モデル 観を統合できていなかった。
(1) 数学上の モデル 構成要件 F-真 ←→ L-真。 この 2つの モデル 構成要件を統合するために導入した 「モデル の正当化条件」 が以下の構成でした。 「合意」 された語彙 → 「L-真」 の構成 → 「F-真」 の験証。 この構成要件の前半が言語哲学の モデル 観であり、後半が数学の モデル 観です。そして、この構成に至るように導いてくれた説が デイヴィドソン 氏の 「T-文 テスト」 でした。「T-文 テスト」 そのものは タルスキー 氏の 「真理条件」 を自然言語に適用した構成要件であって、モデル の正当化条件ではないのですが、それを導入することによって、それを モデル 構成要件の最後に置いて、「合意」 された語彙を モデル 構成要件の最初に置くことができたので、「モデル の正当化条件」 を 上述した式として整えることができました。 上述した式を 「モデル の正当化条件」 として整えることができたので、フレーゲ 氏の 「意味および意義」 に頼らないで、「真」 概念を使って モデル を説明できるようになった次第です。 |
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